わからんから面白い魏志倭人伝

三国志の時代の魏志倭人伝にはわからん事が多い。わからんからそのまま想像力を働かして楽しんじゃお!

COVID-19(新型コロナウィルス)について、WHO報告などから

COVID-19(新型コロナウィルス)について、WHO報告などから拾う。

www.who.int

・2月23日に日本国内の(クルーズ船除く)感染者数が27人も増えた。

それ以前は1日の増加数が多くとも12人だったから、27人は2倍以上の増加だ。

大流行の前夜でないことを祈る。

累積感染者数は132人だ。

アメリカを始め、いろいろな国が日本を「渡航注意」とし始めた。

 

・イタリアで1日に67人も増えた。

前日には9人だった。現在はさらに倍増している。

北部ロンバルディア州、べネト州の11の自治体を封鎖するらしい。

日本でもこうした事態が起こる可能性が十分ある。

食料を徐々に備蓄した方がいいかもしれない。

 

・韓国では、感染者数が指数関数的に増え続け累積で602人になった。

新興宗教関連者が大半らしい。

いつ感染者数がピークになるか注視する。

こうした小パンデミックが日本で起こる可能性は十分ある。

 

・イランでも1日で10人も増えて累積で28人になった。

トルコ、アフガニスタンがイランとの国境を封鎖したらしい。

 

シンガポールはじわじわ増えて累積で89人になった。

シンガポールは中国から人が来ないようにした。他のどの国よりもCOVID-19の監視体制が整っているらしい。

https://jp.reuters.com/article/china-health-singapore-idJPKBN20F11C

そのおかげか、大流行はしていない。

それでも漸増しているところが不気味だ。

 

・クルーズ船は乗員55人が感染していた。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3912522.html

しかし、その大半は症状がでていないらしい。

ということは、感染した乗員が乗客に「手渡しで」食事を出していたことになるのだろうか?

乗客ばかり「隔離」して乗員を「隔離」しなかったということだろうか?

 

・中国本土では未だ1日に650人も感染者が増えている。

中国以外が367人だから、まだ増え方が多い。

ただ中国本土の累積患者数が7万7千人と膨大だから、650人という数字は小さくも見える。

1日の増加数がさらに少なくなるかどうか注視する。

(なお、WHOの報告では香港・台湾も中国に含めている。)

 

註:WHOの日次報告書は時差の関係で大体1日遅れます。