わからんから面白い魏志倭人伝

三国志の時代の魏志倭人伝にはわからん事が多い。わからんからそのまま想像力を働かして楽しんじゃお!

 7月16日の記事に、少し訂正したい。

 7月16日の記事に、少し訂正したい。

www.aki104.com

 Wikipedia帯方郡」に、「『帯水、西して帯方に至り海に入る』と漢書地理志にある」というのをそのまま引用した。

しかし、ちょっと不安になったから、実際に漢書地理志にあたってみた。

そうしたら、『帯水、西して帯方に至り海に入る』という文章がない(??)。

『帯水』という言葉も検索にかからない。

また、上記記事で大同江に比定した『列水』という言葉も検索でみつからない。

 

ということで、少し困っている。

 

私が見ている漢書地理志は中文Wikipedia に掲載されている原文だ。

それ以外にも漢書地理志の別版があるかもしれない。例えば、後世の註が加えられた版があるかもしれない。

ネットで調べると、『帯水、西して帯方に至り海に入る』という文を根拠にいろいろ議論している記事が散見されるから、この文はどこかに存在するに違いない。ただ、ネットのこうした記事で原文資料の所在を明らかにしているものがなかった。

つまり、Reference(参考文献)を私が探し切れていない。

 

科学技術の研究開発をやってきた私としては、Reference(参考文献)を整備する事は常識中の常識のはずだったが、今回ちょっと早とちりしてしまった。

反省している。

と同時に、まあゆっくりと問題の資料がみつかるのを待つこととする。